アルバムを聴かせて貰って、もがくことがこんなに美しいなら、もっともがいてみようと思いました。
どこまでも
超えていけ
ぶち破れ
その壁を
不埒なリズムで
華麗にこの世を舞い踊って
[VSより抜粋]
ってことだね。ブルエンがんばれ!
また対バンしようね。スカパラ加藤隆志がきっとまたアドバイスくれる筈だよ。俺は誉め続けるだけだね 笑
谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)
BLUE ENCOUNTの『VECTOR』先に聴かせていただきました。
インディーズから長い付き合いで、ずっと彼らの音源を聴いてきましたが、目の前のものを切り開いてやるという強い意思を『歌詞』『サウンド』『メロ』からこんなにも感じたのは初めてです。
バンドマンとしての堂々たる勢いとミュージシャンとしての作品への繊細さのどちらも兼ね備えたアルバムだと思います。
恥ずかしかったけど電話で『アルバム良かったっす。』って素直に言えちゃうようなアルバムだったので、みなさまも是非!
山中拓也(THE ORAL CIGARETTES)
武器選びを終えた戦士たちが、各々の最強装備を携え次の章へ。
迷いなき旅立ちに祝杯を!
片岡健太(sumika)
前に進むだけが道じゃない。
止まることも、戻ることだってできる。
守るべきものを見つけたから。
なぜだかそんな音に聴こえた。
ホリエアツシ(ストレイテナー)
このエネルギーをライブに注いでキマった日には、それはそれは気持ちいいだろうなぁ…。
でも、そんなバンドマンの喜びすら凌駕して、更なる高みにベクトルを向けたアルバムだと思う。
山田貴洋(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
光あるよなブルエンって
こんな厳しい現代でバカなんだろうなアイツらは
こんなバンドの跡には産まれるんだよね、沢山のkidsが
それが音楽を育てていくんだよな
このアルバムに歌いたくなった曲があるよ!
さて、どの曲でしょーか?
ステキなアルバムでした。
ありがとうブルエン!
IKE(SPYAIR)
歌詞もメッセージも他人事。そう解釈して逃げるのが得意な時代だ。だから歌詞でないところで音楽を発展させたい歌い手も多い。言葉など必要ないと言わんばかり。
しかしBLUE ENCOUNTの音楽には言葉がある。逃げる人の心までガッシリ掴んで離さない強い言葉。優しい言葉。ユーモアの言葉。
あなたは「走れ」と歌われて真剣に走りたくなったことはあるだろうか?「灯せ」と歌われて胸が熱なったことがあるだろうか?
メロディの中の的確なところにメッセージをぶち込んでいるから、言葉がどんどん届いてくるんだ。重厚なバンドサウンドの高揚感と、目の前で田邊くんに語りかけられているような安心感が混在している。
今この時代に、BLUE ENCOUNTの快進撃が止まらない理由を知りたければこのアルバムを聴くといい。「灯せ」と歌われて胸が熱くなるこの感覚。言葉と音に心を掴まれていくこの感覚。悔しいけど、やみつき。
高橋優
「同い年、お互いもう完全に若手バンドではない。
目まぐるしく活動を続ける中で、ある程度、こなせるようになってきたからこそ、やりたいこと、やらなきゃいけないことのバランスに悩む。
「こたえ」で締める「VECTOR」そしてその先へ。
熱くて、感情的で、クールで、切なくて、楽しくて、勇気をくれて、多彩な名盤だ。」
ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)
灯せよで灯されて振り上げた拳を、最後まで下ろすことなくアルバムを聴き終えました。
この一枚に、あの頃の僕らが憧れたメロディックパンクやエモ、ポップスも全てミクスチャーに詰まってます。
GEN(04 Limited Sazabys)
目の前にメンバー4人がいて
闇雲にではなくたしかに
語りかけてくる。
その近しさをキープしたまま
メッセージにあわせて
時にラウドに時にソフトに。
BLUE ENCOUNTは
誰に何をどんな風に
伝えるべきなのかを
(ベクトルですね)
はっきりと自覚しているバンドなんだ。
そう強く感じるアルバムです。
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)
こんにちは。こんばんは。おはようございます。おやすみなさい。HEY-SMITH.Gtのイガリです。
今回はご指名いただきありがとうございます!
まず始めに発売おめでと〜!ドンドンパフパフ〜。
このコメントをお願いされた時、曲作りの真っ只中で、今は忙しいから無理!って言ったのに、それでもなんとか!と彼らはしつこく頼んできました。
えー!(笑)と思いつつも、そこまで言われると嬉しいので書かせていただきます。
ここで一度ペンを置いてCDをしっかり聴きます。
〜2時間後〜
いやー凄いわ。なんて言ったらいいか分からんけど、凄いわ。
何が凄いか書きたいねんけど、これネタバレしたらアカンよね?笑
よー考えたらCDの評価はみんなが勝手にすると思うし、なんでこの音が彼らから発せられてるのかを伝えたいと思います。
彼らは初めて会った時からマジで一瞬で打ち解けました。ウチに遊びにきたりするメンバーもいます。
これは昨今のイガリにはない感覚でした。
だいたいの人は挨拶してよー分からん笑顔振りまいて終わりって感じが多いのです。
やねんけど、彼らは違いました。
初めてタイバンが決まった時、彼らの想いとゆうかやる気をコンコンと話されました。
それに応えるようにイガリもこの曲が好きだとか言い合いました。
もうタイバンする前から出来上がってた訳なのです。
彼らは人との距離を大事にしていて(たぶん)
自分たちの言葉でしっかりと想いを伝えることにホンマに長けてる。
それがこのCDにもそのままパッケージされてるように感じました。
1つ1つの言葉が、1つ1つの音が、あの時初めて会った時の感覚と似ていました。
なんかそのまま過ぎて嬉しくなるくらいに。
このCDを手に取る人は安心して、彼らの世界に飛び込んで欲しい。
イガリと同じ感覚になるはずです。
今このCDを聴いた後、彼らとまた呑みたくなりました。
なんか音から人間が出てるねんなぁ。
素敵よね。BLUE ENCOUNT。
猪狩 秀平 (HEY-SMITH)
一体何に抗っているのだろう。
このベクトルはどこを向いた矢印なんだろう。
あなた?時代?いわゆる音楽シーン?はたまた自分たち自身?
少なくとも何かしらを打破すべく向けた矢印のように感じて。
きっと少し先の未来でその「こたえ」を見せつけるための。
彼らにとって色んな感情が渦巻いた、大事な一枚、そんな気がしました。
柳沢亮太(SUPER BEAVER)
どんな時でも 隣にいてくれて優しく背中を押してくれる。時に強い背中を魅せてくれて、歩き出す勇気をくれる。
そんな風に優しさと強さを貰える1枚。
4人の演奏が作り出す一瞬の無音の中に 田邊さんの声と言葉、心掴まれます。
個人的には グッバイ。からの流れが大好き 8888888
田邊さん、早くまた飲み行きましょ 世田谷、環七、旧山手の何処かで!
巨匠 (KEYTALK)
ブルエンの「キッズたちを引っ張っていく力」がものすごく強くなってる。
歌詞で歌われている風景とかメッセージ、ジャンル感の幅広さから特にそれを感じました。
お互いこの調子で、キッズたちをもっとヤバいところに連れて行ってやろう!
ナイスファイト!
光村龍哉 (NICO Touches the Walls)
僕は新しいアルバムが今までで一番好きな作品になりました!
センチメンタルで力強い曲がたくさんあって嬉しい気持ちになりました!
また対バンしてくださいね。
素晴らしいアルバムをどうもありがとうございます!
山口隆 (サンボマスター)
投げられる球種の数に脱帽。本当にズルい格好良さ。 ...FEEL / 虹 / coffee, sugar, instant love は特に、歌詞の言葉選びも含めて好きでした。 正直で優しいのにしっかり尖ってて、4人だけのやり方で聴く人のハートを救って肯定してくれる音楽が詰まった"VECTOR”。 今のブルエン、覚醒してる。
RINA (SCANDAL)
楽曲もいつも通り攻めてるけど、田邊兄の歌詞が今回特に強い。
このベクトルに持ってくブルエンの今のライブが観たくなるアルバム。
対バンが楽しみです。
牧達弥 (go!go!vanillas)
アルバム完成おめでとうございます!
個人的にはド直球の「RUN」が好きです。
夢追う人、つまずいた人、行くあてのない人、多くの人の主題歌になる曲。
僕も元気を出したい時に聴こうと思います。
ps.ラストに向かうにつれ、田邊さんの泣き顔が浮かんで仕方なかったです。
谷口鮪(KANA-BOON)
VOICE for ARTIST
KANA-BOON
go!go!vanillas
サンボマスター
RINA (SCANDAL)
光村龍哉 (NICO Touches the Walls)
巨匠 (KEYTALK)
SUPER BEAVER
HEY-SMITH
04 Limited Sazabys
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)
キュウソネコカミ
高橋優
IKE(SPYAIR)
山田貴洋(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
ホリエアツシ(ストレイテナー)
sumika
THE ORAL CIGARETTES
谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)